マイクロドローン 、0802モーター交換後にアーム後に特定のモーターが回らない問題

前回、モーターを0802に交換した時にうまく動かない時の解決策を書いた。その後、アームしても特定のモーターが回ってくれない問題に「時々」遭遇。ややこしいのは毎回ではなく時々ということ。飛ぶ時は普通に飛ぶし、アームをしなおすと回ったりするのでとりあえずは放置してた。
ただ先日、室内・空調完備・コースレイアウトという素晴らしい環境で飛ばせる機会があったものの、クラッシュ後に上記問題に遭うことがあり、スムーズに復帰できないことがそこそこストレスだったので帰ってきて色々と原因を探ってみた。

まず疑ったのはFC、ESCの問題。Betaflightに繋ぎつつ、バッテリーも繋いでモーターをBetaflightから手動で回してみる。すると普通に回る。ということでFC、ESCの問題ではない。その後、出力を調整しながらモーターもチェックしモーター不良でもないことを確認。

理由がわからないのでとりあえずESCのキャリブレーションを試してみる。直後にアームするとスムーズに回るものの、何回か試すと再発。

ここでふと、アーム後に回らないのだから、初期スタート時のパワーが足りてないのかも?と思いたち、BLHELI Configuratorに接続して設定を確認してみる。(バッテリー繋がないと設定をロードできないからご注意)
案の定、startup powerが 0.5 になってる。こんな設定にした覚えはないのだが、とりあえずは 1.0 に設定してWrite Setup、アームテスト。無事に回ることを確認。

それにしても、まだほとんど勘が働かないから原因切り分けに時間がかかる。何か問題が起きてそうなときはエラーログでも残しておいてくれたらいいのに。(ってもしかしたらすでにある?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です